下書き

|

2008-01-01

[] OpenCV Addonの利用

a) add opencv folder to the libs folder

b) add computerVision into the libs/openframeworks folder

now, let's add the contents of the computerVision folder to your project

c) add a new folder in openframeworks folder for the cv code

(in v.s. this is called a "filter", but it looks like a folder to me)

d) name the folder/filter computerVision

e) right click the folder -> add existing item

f) navigate to the computer vision folder you added in step (b)

and add all the files

now, let's add a ton of includes/links

for the first part (includes) we will alter both debug and release at the same time

g) right click the properties of the project

h) for the first part (includes) we will alter both configurations (debug and release), this is how you set that

i,j) in c++ > general > additonal include diretories, we will add:

..\..\libs\openFrameworks\computerVision

..\..\libs\opencv\cv\include

..\..\libs\opencv\cxcore\include

k) now, we add these link include paths, at

linker > general > additional library directories:

add this one:

..\..\libs\opencv\lib

addonからダウンロードできる0.1はバグがあるらしく、非公式(?)の0.2がfourmのviewtopic.php?t=329からダウンロードできる。つか、0.2があることをフォーラムから見つけ出さないといけないので、わかりにくい。しかし、なぜすでにOpenCVは1.0の正式版が出ているのに、0.97を使っているのだろう?

2007-12-23

ubuntu on vmware

VMWare PlayerでUbuntuを試せる。bittorrent仮想マシンファイルダウンロードできる。BootCampしているMacBookでもすんなり動いた。ただ、イーサネット周りが一発でうまくいかない。VMWarePlayerからNATに変更し、Ubuntu側から再取得するとネットワークにはつながった。さらにネットワークを手動設定し、DHCPをしているIPを指定するとうまく外にもつながった。

OpenGL on Linux

VMWare上のLinuxOpenGLの動作確認はできるのだろうか?

Ubuntu DesktopにはglxgearsというOpenGLギアアプリケーションがあるので、これをコンソールから呼ぶ

$ glxgears

BootCampしているMacBookVMWare上でも600-800FPSはでるようだ。ただし、Compizが提供しているようなエフェクトはVMWare上からのせいか、動かなそう。このようなGPUをつかっているエフェクトはやっぱりVMWareからだと無理なのだろうか。

2007-12-14

OP25

とあるプロバイダメール送信ポート規制をかけたみたい。

[] rascutで"既知のプレーヤーダウンロードタイプではありません"

直接SWFブラウザ開くとこの警告はでない。なぜこれがおこるのか?

2007-12-02

[] 0.04 previewリリース

0.04のprevie版がリリースされていた。ダウンロード中。

やはりwindowsで右上の[x]を押したときの終了時のbugがとれていない。

[] Debugモードでのbuild

Manifestfileがないので、ちょっと手間。

この二つをおいておかないと動かない。

[] (続)GLUTでWinodowの終了ボタンを補足しない

ためしにC++でofRunnerをラップしてみたが、デストラクタが呼ばれない。。。。GLUTを使っていて、glutMainLoop();がそのあたりの影響を与えてるかもしれない。

NeheのOpenGLコードを見ていると、どうやらGLUTはつかっていない。windows.hをインクルードしてWinMainを呼んでWindow周りのイベントを制御している。ざっくりとSDLコードもみてみたけど、このあたりはやっぱりwindows.hをインクルードしてイベント処理をしている。ofAppRunnerから実行するofSimpleAppは名前どおりとてもシンプルなつくりなので、ofAppRunnerをWindows向けにどうにかすることでとりあえずWindowsのものは解決しそう。

でも、この方法だとプラットホームごとにofAppRunnnerを用意することになるだろうなぁ。

|